SSブログ

初日の出

新年あけまして、おめでとうございます。

毎年恒例にしている初日の出を元旦に見に行ってきました。

今年は太平洋側では見られるということで沢山の人が見に来ていました。

その通りで今年の初日の出は、水平線に雲ひとつなく綺麗に上がっていくところが見られました。

信じるしか信じないかは別として、初日の出にはその年その年の歳神さまがいるそうです。

確かに普段の日の出に比べて、元旦の日のではパワーがあるように思います。
もちろん私が感じただけなのですが。

昔は太陽を神としていたことから、正座をして待っているのが普通の光景だったそうですが、今ではさすがにそういった人も見られない中、ひとり砂浜に正座をして待っていらっしゃる方がいました。

目に見えないものへの敬いがなくなっているいまこそ、その謙虚な姿に感じ動くものがありました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。