SSブログ

お伊勢参り。


20年に一度の式年遷宮の年、伊勢神宮に行ってきました。

この日は天気も良く、風もなく穏やかな日でお伊勢参りには最高の天候でした。

伊勢は下宮からの参拝になるので、伊勢市駅に朝9時に到着しましたが、すでに沢山の人で賑わっていました。

あれだけの人にもかかわらず、その清々しさを感じさせて頂けるご神気は素晴らしかったです。

猿田彦神社、内宮、そして別宮も参拝することができ、その後はおかげ横丁、おはらい町で美味しいものをたくさん食べて一日を満喫しました。

これから行かれる方は、お昼ごはんなども前倒しで早めにお店に入ると待たなくて済むと思います。

伊勢の名物「赤福」も、本店で食べると普段お土産で買うものよりさらにお餅がやわらかくて美味しかったです。

秋には新しいお社が全て完成すると聞いていますが、すでに新しいお社も少し拝見することができました。檜の香りが漂いキラキラと輝いていました。

日帰りでも十分に楽しめたお伊勢参りでした。秋にまた行きたいな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。